2/15 初大阪イベント開催!

インスタの方で宣伝しております、

「Collective Super"FLEA"market」


を2/15(sat)に大阪の難波にあるギャラリーexcubeさんにて開催します!!


今回Azy主催4回目のイベントになりますが、ブログ書いてるしせっかくなのでイベント企画する流れとか裏話を綴れたらなと思いまふ。


| 企画自体は去年7月に既に決定していた

毎年夏になるとわたしなぜか関西へ誘われるんですが、去年の夏も大阪に遊びに行き現地のお友達と遊んだりお泊りさせてもらったりしました。

たまたまそのとき時吉あきなちゃんに誘われてexcubeさんでやっていたねこまんまさんの展示に行ったんですが、もともとexcubeさん前から気になっていて、オーナーの青野さんを紹介してもらいました。

めちゃくちゃファンキーで気さくな方でお店の雰囲気とか揃えてある古着のセレクションとかめちゃ好きではいここでイベントやりたいですってなって(笑)その場で空いてるスケジュールを確認していただいてイベントの日程を即決しました。

クリエーターによるフリマイベントをやりたいという願望はずっとあって、その場でその内容をプレゼンしたら一緒にいたあきなちゃんと初めましてだった南田真吾くんも参加してもらうことになり、大阪界隈のクリエーターの方を中心にメンバーを集めようと決めました。


| 参加者を決めるときのハウツー

わたし、あきな氏、南田氏、
と他に4名募ろうと企画再開したのは11月〜12月ごろ。

めっちゃ間空いたけど(どんな状況だったかはこのブログを遡ってくれ)
実際イベントを企画するときって開催日から3ヶ月前とかからいつも始動しています。

参加者を何名にするかはいつも借りるスペースに合わせて決めています。
今回は借りれる机の個数が7台だったので7名と決めました。


●まず関西といったらRedfishちゃんだなと思い声をかけたところOKの返事をいただき決定。

●以前ギャラリールモンドで開催されたリソグラフの展示に参加していて気になっていたWAN_TANくんもRedfishちゃんと同じ大学ということで声をかけたところすぐ返事をいただき決定。

●前から大阪でイベントやりたいねと話していたギブミ〜!トモタカちゃんは二つ返事でOKをいただき決定。東京からの参加。

●もうひと方は完全なる初めまして!インスタでアルゴリズム先生に不意に勧められるアカウントあるじゃないですか、そちらからアイコンで気になって飛んだらまあ世界観最強でイベントにお誘いしたい・・(不審者w)と目論みまくってた箕芳さん!DMしたところお返事をいただけて参加決定!

●もう1人友人のでんもえこちゃんもZINEに最近気合い入ってるそうで、イベントの話をしていたらZINEを売りたいということでガッツリではありませんが参加することに。


というような感じでいつもわたしの独断なんですね。なのにいつも皆さんすぐにお返事をくれるし当日もめっちゃ協力的ですし泣けます。(涙腺BBA)
独断と言いつつも気にしていることは、

・参加者様同士インスタで既につながっているか

・空間にリスペクトが生まれるかどうか

・来場者の方たちが目当ての方以外も見てみたいと思えるかどうか

などになります。
あとは感覚的なところが強いのでうまく言語化できませんが、クリエーターの皆さんは良い方がとても多いです。それぞれ独自の世界がしっかりしているし、感覚的な同士が多いので交流の場としてもイベントはとても重要なんだと、表向きとはまた違うところで役割があることに気づきました。


| まとめ

今回はギャラリースペースを借りてのイベント企画ですが、初回の時はレンタルスペースを探して借りて開催したので、イベントはやろうと思えばどこでもできます。

ありがたいことに年々クリエーターの皆さんと知り合う機会が増えていくので、そのつながりで声をかけさせていただくことが多いですが、毎回イベントを企画する上で気をつけているのは、全くの初めましてのクリエーターの方を呼ぶことです。インスタで表現をしている方はたくさんいます。その輪が広がっていくとそこで化学反応が生まれ仕事につながっていったりします。

わたしは巻き込み癖が激しいのでいわゆる台風の目みたいな役割だと思っています。わたし自身も表現が好きだし描きたいものがたくさんあるけど、イベントをやる楽しさも知ってしまったので2月のこのイベント以降も何か企んでるかもしれません・・・。

とりあえず関西住みの方は2/15にexcubeでお待ちしてますぜ!!

_______________

「Collective Super"FLEA"market」

[・:*+日時・:*+]
2020.2.15(sat)13:00~20:00

[・:*+場所・:*+]
excube @excube
〒556-0023大阪市浪速区稲荷1-7-30山崎ビル2F

[・:*+主旨・:*+]
クリエーターによるフリーマーケット🛍

[・:*+出店内容・:*+]
クリエーター私物 (服、雑貨、本など)、似顔絵、グッズ販売ももちあります👌✨

[・:*+出店クリエーター・:*+]
時吉あきな @akinatokiyoshi
南田真吾 @shingominamida
Redfish @i_am_redfish
ギブミ〜!トモタカ @jinx88kc
箕芳 @miyoviyo
WAN_TAN @penpen_park
Azy @azy_azy_azy
でんもえこ @24g3

※入場無料

今後も情報アップデートしていきます💌
イベント関連🔎 #collectivesupermarket をフォロー❣️
主催/企画: Azy @azy_azy_azy
Special Thanks: excube @excube

_______________

あじー


コメント

人気の投稿