インスタの「保存」機能、愛好家です。

ども、2日連続あじーです。

昨日はYouTubeの裏技載せましたが、
今日はInstagramの「保存」機能について。
めちゃめちゃ愛用してます。

そして最近ウェブブラウザ上でのInstagramが
アップデートして更に使いやすくなりましたよね。
そんな小ネタも含めつつ紹介しよう思う。



| インスタの「保存」機能

みなさんは投稿の右下にある🔖みたいなマーク使いますか?

これがいわゆる「保存」機能。
「いいね」とはまた違う役割を果たしてます。

ウェブ上で自分のプロフィールに行き、
🔖のタブを押すと今まで保存してきた投稿が出てきます。


※スマホアプリ上では

①右上の三本線ボタンを選択

②「保存済み」を開くと出てきます

こんな感じで私は基本的に美男美女と
authenticな80's90'sぽい投稿を保存してます(笑)


なかなかランダムな内容ですが、
なぜこの機能を愛用してるかって、
全て制作のインスピレーションに繋がっているからです。

美しい人、可愛い人、スタイルがいい人、
可愛いファッション、イケてるアート、
そういう人たちからいつも何かと刺激をもらいます。


刺激のブックマークみたいな感じ。
自分が好きなものを理解してそれを表現する上で
視覚的アーカイブは指標としてとても重要。


ただここ1年はキンプリ関連が多くなってきて
しまってたので(笑)フォルダ作って分けてます(笑)

これまたウェブ上ではまだフォルダ機能までは
追いついてないみたいですが、
こちらの機能はアプリ上で可能です。

⬇︎このように右上のプラスボタンから新規フォルダ作成可能です。

iPhoneのカメラロールのような塩梅で
フォルダ分けするのと同じような感じでできます。

さあ制作するぞ〜て時この保存コレクションを
見返して刺激もらってます。



| 自分が「いいね」してきた投稿を見返す

この保存機能を駆使しなくても普段から
いいねしてる投稿を見返す、ということもできます。

これもアプリ上のみで可能

①右上の三本線ボタンを選択


②「設定」に行き

③「アカウント」を選択

④ 下のほうに「いいね!した投稿」があります


これを開くと今までいいねした投稿がズラアッと見返せます。

なんでこんな奥までいかな見れないんだといつも思うので
やぱ保存機能だなって思う今日この頃です。



| パソコンからInstagramをチェック

パソコン使わない人にとってはSNSは基本的に
スマホでチェックする、ってのがあたまえなのかもですが、
私は大学以降はもっぱらパソコンベース人間です。

スマホはBlackberryが最初だし
iPhone使い始めたのは2016年以降。

なのでInstagram歴も短い訳です。

LINEもTwitterもこのBloggerも
当たり前にパソコンでしてるんですが、
Instagramが最近ウェブブラウザ上での
機能を増やし使いやすくなってます!


従来、閲覧メインで使いづらかったのが
現在、DMの機能も可能に!


今までウェブブラウザ上でできなかった
DMのチェックができるようになったのだ。
(画像右上⬆︎今までDMの飛行機マークはなかった)


しかし未だウェブ上では

× ストーリーズのポスト、リポスト
× アーカイブの閲覧、作成
×「保存済み」のフォルダ分け

ができないのが私的にネック。



| まとめ

ネットサーフィンでたまたま見つけるイケてる画像をいちいちデスクトップに保存する、なんてこともたまにしますが、Instagramは画像ソースと言うのかそういう意味では優秀なプラットフォームですよね。クラウドみたいな感じでデバイス自体に保存しなくて良くていいから気軽だし便利。

そんな私のさりげないインスピレーションの拾い方?でした。

Azy

❤︎ Instagram

❤︎ Twitter
❤︎ YouTube
❤︎ LINEスタンプ
❤︎ LINE着せかえ
❤︎ メルカリ

コメント

人気の投稿