雅叙園夏の見学会に参った😜✌️🌻!!

箕芳さん主催のフリマ展示が目黒とゆーことで
行人坂を下って向かってた途中に
ジャパニーズ家屋スタイルホテルが
あーりませんかと。「雅叙園」!!

フライヤーに心惹かれ
「百段階段」夏の見学会が8/31までとゆことで 
ソッコー日程調整。決行!

結婚式とか行事ごとで
いろんなホテル行ったことあるけど
雅叙園は初めて(≧∀≦)! 




| まずエレベーター??に圧倒??!

唯一残された木造建築の百段階段が 
開放感たっぷりに見学できるとゆーのだからあげあげ。 

なんかハンパなく日本の伝統技術が
詰め込まれた豪華絢爛なエレベーターに
迎え入れられ 百段階段へ…(笑)この時点で結構楽しい 




1つ目のお部屋から美女のお出ましで天揚げ。



百段階段は全部で7つの部屋があって 
それぞれのお部屋の説明が 
映像で聞けてとても見応えが増した。 

どうやらコロナ対策で 
イヤホンの有料音声ガイドを無くして 
それをそのまま映像にしたとか。お得!? 


素敵嵐_(┐「ε:)_ 
(浮世絵とか日本画が中学の頃から好きでして) 

↑この柱は一本の木を彫って作られたんだって。(すご
この2つ目の部屋が一番豪華でした。



昔の人たちが宴会を開き 
美食を楽しみながら最高の芸術に囲まれ 
高貴な娯楽を楽しんでいた面影が 
切なく浮かび上がるようで胸が一杯になった。 





↓六代目市川團十郎の姿も。゚(゚´ω`゚)゚。 


歴史感じちゃう痺れる〜 
歌舞伎の当時人気だった演目で出てくる役を絵に描いてるんだって。



かつてはビルもないし、 
丘の上に建ってる立地もあり 
富士山が見えたそうな。 

そりゃ愛されるわ。 
みんな富士山好きだもんね。 



| ついでに雅叙園の奥へ。 

百段階段をたっぷり楽しみ、
更なる非現実感たっぷりの空間へ🧘‍♀️🌏✨✨ 

ここは目黒かと思うような洗練されたデザイン🏢🐉 


美… 





| え、ここどこ…?

そして母お勧めの豪華絢爛なトイレへ!!笑 


まず入り口が卍。



わたし竜宮城に来ましたか?レベル




トイレはしなかった。(笑


| 感想

昔の伝統や文化に触れることは
今ある娯楽の原点を見ているようで
学ぶことがたくさんある。

どんなに技術が発展しても
昔の職人(作家)たちが
作ったり描いたりした作品は
いつの時代でも優っている気がする。

時間や労力がかかってる分
心や魂がこもっていて
そこから文化を読み取るのが
楽しく思える(歳になった。わたしが。)

ケータイポチポチも良いけど、
みんなもっと現実を冒険しような。

次は小石川の庭園でも行くかな〜〜〜




| おすすめランチスポット

雅叙園行く前に香港園でランチもしたよ。 
すぐ近くにあるからお勧め🐲🍜🥢🍨
めた美味しかった。偏食のわたしも大満足。

【余談】目の前のホリプロの存在感は大。


今度くるときは正装して雅叙園ランチしたいところ〜。

Azy



コメント

人気の投稿