2022年になったね。

永劫更新しないかと思われたAZYブログ

久々の徒然日記です💔💕💕💕









突然ですがデジタルデトックスならぬ

スマホデトックスを始めました。

仕事や作業はパソコンでできるので

“身近な利便性”というものを日常から排除しました。


スマホを持ち歩かない生活をしてみたら

ものすごくストレスが減りました。

まだたった数日ですがすごい威力。

元々無駄な連絡を取り合うような

交友関係を築いてこなかったので

LINEとか電話とかそーゆー心配は無用。

写真も撮りたい瞬間は記憶に刻む。

メモは紙に。


なぜそこに至ったか?

それは最近Instagramにあげた

作品への反応がきっかけでした。


AZYインスタをフォローしてる皆さんは

もうすでに見てると思いますが、

珍しくド直球エロイラストレーション作品を投稿しました。


作品自体は2020年に「Bong Know」という

ZINE作品に収録するために描き上げた絵なので

最近のものというわけではありません。


私はインスタをポートフォリオ代わりにしているので

ここ数年で溜まった作品をどんどんあげよう〜〜と

思いあのエイリアンとファックしてる女の子の

作品をあげたのですが、

その刺激的な構図?内容?エロス?のせいか

いつも以上にいいねが付き

はっきり言って呆れ返りました。


私は自信のある作品ばかりをInstagramにあげてます。

どれも最高にイケてて可愛くてカッコ良くて最高だ。

なのにそれぞれの注目度は低い。

それはなぜか?


世の中の人々が常に軽度〜極度の刺激をSNSで

見ている、かつ求めている現状だからです。

彼らの刺激(感受性)の基準が馬鹿になっていることが

明白に感じ取れたからです。


スマホ、SNS、情報流通が急激に発展したここ10年で

人間の感性は馬鹿になってしまったのだと。


他人(ひと)より奇をてらったことをしなければ、

インパクトの大きいことをしなければ、

誰も見たこともないことを届けなければ、


人には認めてもらえない。


そんな息苦しいSNS事情になってしまっているのだと。

自己顕示欲、自己承認欲求を満たすための

お手軽なツールなんていう次元はとっくに超えて、

人間が本来持ち備えている幸福感や美的感覚を鈍らせ

存在意義を侵す領域までに来ているのだと思った。


欲望の生産と消費があの小さな機械によって操作され

人間として生まれ持った能力を活かしきれず

もはや非人間的な生活を強いられている東京

マナーを知らない若者たち。

それを叱らない大人。

人の温もりや愛情が軽薄な社会。


2018年頃から薄々感じ取っていた

東京に暮らす人々への違和感、空虚感、懸念

それはスマホから始まっているのかもしれない。


今回感じ取ったことを言葉で正確に

表現することは難しいし、

思うがままに記しているので

極論にさえも聞こえるかもしれませんが

一個人が少なくともそう感じ取った

という事実ではあります。



私をフォローしてくれてる子は

ティーン層の子たちが多いので

この内容を読んでも、

なんでAzyちゃんはこんなことを言ってるの?

なんでそんなことを考えるの?とか

伝わりにくい部分もあると思うのだけど、

これを読んで何か少しでも感じ取ってくれる

ものがあると嬉ぴみです😜💓(急なポジティブ


そんなこんなで今後イラストレーターAZYとして

アプローチが変わってくると思います。

人間として原点回帰したいので

発信する内容やスタイルが変わります。

現実、少しずつ環境を変えていく年になるので

大きな変わり目を迎える前に久々に東京で皆さんと

会えるイベントを2月末に企画予定です❣️


週末はAzyちゃんに会う予定!!って

今からスケジュール帳に要メモ!!!

しときな!!!!!!!!!!!!!


そんなハッピー予告で2022年しょっぱなの

ブログを終えま😘🍓🍊🍌💕✨


SEE YOU SOON XOXO

AZY


2022年カレンダー好評発売中❣️

⬇︎⬇︎⬇︎ 残り部数わずか!

❤︎ メルカリにて買えますよん📅❤️


コメント

人気の投稿